[ HOME官庁訪問日記>E君の官庁訪問日記 ]

E君の官庁訪問日記

6月10日(日)
 国家公務員 I 種一次試験。
 今年は教養が最近の傾向の問題そのままだったが、専門(法律職)が今までになく学説問題が多くかなり戸惑う。特に民法行政法にやたら時間がかかりかなり焦るがなんとか最後まで問題を解き終わりとりあえずほっとする。
6月11日(月)〜24日(日)
 去年までならこの日から官庁訪問が行われるはずだったが今年は本当に、一次試験合格発表後からになった。よって発表まで二次試験の勉強をしようと思うが今までの疲れと一次が本当に受かってるのかどうか分からない不安とでほとんど勉強できなかった。この間17日に裁判所事務官II種、24日に横浜市役所事務を受ける。
6月23日(土)
 本来の一次試験の合格発表は25日の月曜日だったが、なぜかこの日に合格通知が届く。友達の中には午前中に届いた人もいて、かなり焦ったが午後4時ぐらいにやっと通知がきて安心した。合格していた人はほとんど通知がきていたらしくよく分からないシステムだと思う。まあ何にしても官庁訪問することができ今まで勉強してきたのが無駄にならないのだと思いつつ、あさってから始まる勝負に心の準備をする。
戻る
お問い合わせ等は info@thefuture.co.jp まで
©1999-2002 The Future