[ HOME官庁訪問日記>E君の官庁訪問日記 ]

E君の官庁訪問日記

6月28日(木)
 今日は朝一でD省に呼ばれているため行く。すると20人ぐらいの学生がいる。どうやら火曜日の段階で3つのグループに分けたらしい。それは、9時半組、10時半組、午後組に分けたらしい。私は9時半組で今のところどうやら一番いいポジションにいることが分かる。
AM10:30 D省人事補佐
 9時半組全員が、人事のブース面接を受ける。やはりブース面接は厳しくもっとD省のことを勉強して欲しいと言われる。

AM11:30 昼休憩
 9時半組は全員昼休憩をもらう。この昼休憩で10時半組の人たちと会い午前中グループディスカッションをやったことを聞き9時半組もやるんじゃないかとみな不安になる。

PM1:00 D省グループディスカッション
 休憩が終わり会議室に通されると椅子が円く置かれており、やはりディスカッションが行われるのだと思い、案の定グループディスカッションをすると言われかなり不安になる。そしてテーマごとに3つのグループに分かれる。テーマは、「バリアフリーについて」、だった。学生6〜7人ぐらいに分かれさらに各グループに1人職員がついて聞いていた。とにかく話題がつきないようにお互い協力していた。最後は無理矢理笑い話にもっていってなんとかしのいだ。だいたい1時間ぐらいだったと思う。このディスカッションでみなぐったりしていた。

PM3:00 D省原課
 前のディスカッションに比べかなり気楽だった。なぜなら前にも書いたが今年のD省はあまり原課面接を重視していない感じだったからだ。

PM10:00
 かなり待った後、ブースでの人事面接。今まで聞いた話の中で一番印象に残った話は何か等聞かれた。この日結局9時半組は全員来週月曜の朝に呼ばれる。そしてさらに10時半組から敗者復活のような形で途中から9時半組に加わり同じ時間に呼ばれた。
戻る
お問い合わせ等は info@thefuture.co.jp まで
©1999-2002 The Future