[ HOME官庁訪問日記>Sさんの官庁訪問日記 ]

Sさんの官庁訪問日記

6月25日(火)
【Z省(2)】9:30
 誠意を見せるため、9時頃に行く。前回同様の形式で面接。初回の課長補佐面接で妙にかみ合わないものを感じるが、気合いを入れて頑張る。
 昼食の時間をもらい、他の受験者と食べる。各省とも早い段階から絞り込みをかけているようで、自分が生き残れるか不安になる。知り合いが切られたという話を聞き、ショックを受ける。
 2時頃若手の人事と面接。ベーシックな面接らしい面接だったのに、我ながらボロボロな返答になってしまった。
 待合室に戻ってしばらくしてから呼び出され、あっさり切られる。
 人間の相性が合わなかったこと、楽勝だと思ってナメていたのが原因ではないかと思う。
 思いがけないことだったので、Y省での面接までぼーっとしたり、友達にメールで励まされたりしながら過ごす。
 A省に顔を出してはみたものの、自己紹介カードを提出しただけですぐに出る。

【Y省(3)】17:20
 7時頃から原課面接。「Y省での3回目の面接は分岐点」という噂通りきつい面接。質問や考えをぶつけても、イヤミのこもった言葉で返される。
 X省とY省どっちに行きたいんですか?と聞かれ、力強く「Y省です!」ということができなかった。また、Y省が進めている政策を批判するようなことも言ってしまった。
 ぐったりしつつも笑顔を絶やさぬようつとめる。
 受付に戻り、待合室へ。5、6人まとめて呼ばれて予約を入れる。午前は一杯なので午後で、とのこと。1時に予約して帰る。
戻る
お問い合わせ等は info@thefuture.co.jp まで
©1999-2003 The Future