[ HOME官庁訪問日記>Sさんの官庁訪問日記 ]

Sさんの官庁訪問日記

6月26日(水)
【X省(3)】9:00
 疲れが出てきたが、表情に出すな!と自分に気合いを入れる。この日は役所のHPで少しネタを仕入れていった。
 秘書課面接の後、原課3人と会う。手応えのある面接。入省後にやりたい仕事、10年後のことについて語る。待合室では他の受験生とも仲良くなる。拘束がきつくて自由にコンビニにも行けなかったが、長い待ち時間も笑って過ごせるようになる。
 この時間に1人で黙っているような人は、最後まで残っていなかったように思う。官庁訪問では色々な噂が飛び交い、精神的にも体力的にもきつい。喋ったりして気分転換をして、テンションを保っていないともたないと思う。
 また、空き時間には面接の感想や反省点、なるほどと感じたこと等をメモしておくと良いと思う。次の面接をレベルアップさせることができるし、10数人と話していると1人1人の印象が薄れてしまいがちだからだ。職員の方から聞いた話でも、自分が本質的に共感出来るなら自分の考えとして話しても構わないと思う。

 課長補佐に会い、次回の予約を入れる。本当に第1志望か、しつこい位に確認される。
戻る
お問い合わせ等は info@thefuture.co.jp まで
©1999-2003 The Future