[ HOME官庁訪問日記>Sさんの官庁訪問日記 ]

Sさんの官庁訪問日記

7月3日(水)
【X省(6)】9:00
 原課1人と会う。ウマが合う人で、ノリノリの面接。「ぜひ一緒に働きたい」とまで言っていただく。
 今日もグループディスカッション。考えやすいテーマだったので、楽しみつつこなす。審査員が朝会った方だった。悪い評価は付けられないだろうと思い、自分の幸運を感じる。
 次はグループワーク。6人位のグループに分けられ、事前に作戦会議をする。メンバー一同お互いの足を引っ張るのではなく、みんなで内定をもらおう、というコンセンサスを作る。とりあえず発表役とタイムキーパーだけ決め、雑談になる。
 本番でテーマを知らされた。得意な分野ではなかったので、あまり発言出来なかった。
 しかし今回の審査員も朝会った方だったので、安心感はあった。発言如何より、雰囲気に乗って行けるかを見ていたんだと思う。
 グループによってはピリピリしたムードになってしまった所もあったらしい。

 課長補佐に予約を入れてもらう。いつになく長め(10数分?)の面談。友達から『明日普通に呼ばれた人は確定』というメールが来て喜ぶが、後でデマだったと判明。まだ胃が痛む日が続くかと思うと、正直うんざりする。明日決まる!と思ってなかなか眠れない。
戻る
お問い合わせ等は info@thefuture.co.jp まで
©1999-2003 The Future